Time Spiral New Rule
2006年9月18日 マジック コメント (6)●今日の新ルール
FAQはまだ出ていませんが、時のらせん関係のルールが一部発表になっています。Flash とか、Split Second とか、Suspend の詳細ルールが。
それに伴い、これまでのルールにも一部変更が。
(つたない英語力でざっと読んだだけですので、間違いがあるかもしれませんが)
まず、巷で話題のマナ・コストが存在しない呪文のプレイについて。どうやら、通常の方法ではプレイできないが「マナ・コストを支払わずにプレイする」ときには、問題なくプレイできるようになるようです。これで、Suspend との矛盾も解消されるわけですが、ということは他にもいろいろできそうな…
また、状況起因効果が1個追加されます。+1/+1 カウンターと、-1/-1 カウンターが同じパーマネントに乗っていると、それらは相殺されてなくなっちゃうんだそうな。(^^;
あと、マッドネスのルールが微妙に変わり、知っている人は知っている例の裏ワザ、が使えなくなるそうな。つまんね。
http://www.wizards.com/default.asp?x=magic/rules/tsp
FAQはまだ出ていませんが、時のらせん関係のルールが一部発表になっています。Flash とか、Split Second とか、Suspend の詳細ルールが。
それに伴い、これまでのルールにも一部変更が。
(つたない英語力でざっと読んだだけですので、間違いがあるかもしれませんが)
まず、巷で話題のマナ・コストが存在しない呪文のプレイについて。どうやら、通常の方法ではプレイできないが「マナ・コストを支払わずにプレイする」ときには、問題なくプレイできるようになるようです。これで、Suspend との矛盾も解消されるわけですが、ということは他にもいろいろできそうな…
また、状況起因効果が1個追加されます。+1/+1 カウンターと、-1/-1 カウンターが同じパーマネントに乗っていると、それらは相殺されてなくなっちゃうんだそうな。(^^;
あと、マッドネスのルールが微妙に変わり、知っている人は知っている例の裏ワザ、が使えなくなるそうな。つまんね。
http://www.wizards.com/default.asp?x=magic/rules/tsp
コメント
もう忘れちゃってる(笑)
ルールがどう変わったのが書いた方が。
マッドネスで取り除いたカードを、今まではマッドネスの誘発型能力の解決後、次に優先権をパスするまでの間プレイ出来たものが、マッドネスの誘発型能力の解決時にプレイするようになったようですね。
優先権をパスするまでの間というルールは無駄にマッドネスのルールを難しくしていたものなので、いいルール変更だと思います。
このルール変更で、《大あわての捜索》などでマッドネスのカードを捨て、優先権を放棄せずに土地をプレイした後にそのマッドネスのカードをプレイする。ということが出来なくなりました。
しかし、放課後効果はすごいですな。カウンターの回りが違う。
ちなみに、testingさんとこにもっと詳しい解説がありますので、そちらもどうぞ。>見に来た人。
時のらせん ルール入門
http://mjmj.info/data/pri_tsp_j.html
ルールを超えて
http://mjmj.info/data/pri_tsp_j2.html
今回FAQが出るのが9月25日(月)なので、今週末のプレリに出る方はこちらを確認しておくのがいいと思います。
特に、白魔術に興味あります♪