●今日のFMQ
本日22時半頃、testing さんがIRCにいらっしゃったので、FMQを催促してしまいました。忙しいのにすみません。(^^;
そんな状況でもきっちり出題してくるのはさすがです。
問1
×。置換効果は1つのイベントを1回しか置換しません。
問2
正しくない。
《殺戮の焚きつけ》によって、たとえカードを2枚捨てて2回ダメージを与えても、1回の再生でクリーチャーは死なずにすみます。
ダメージを与えるタイミングは2回でも、致死ダメージのチェックを行うタイミングは1回しかないのです。
(《殺戮の焚きつけ》はソーサリーだという突っ込みはありますが、《急かし》あたりからプレイしたと無理やりこじつけて。)
問3
3−1)ある。パーマネントは必ず、裏向き/表向きという位相を持つ。よって、トークンであっても裏向きという位相を持つことは不可能ではない。(例:変異クリーチャーをコピーして、裏向きにする呪文/能力を使うとか)
3−2)裏向きになったからには、以前は表向きだったわけで、そのときのもとの特性を持つ、、、と思います。
問3はちょっと怪しいかも。
本日22時半頃、testing さんがIRCにいらっしゃったので、FMQを催促してしまいました。忙しいのにすみません。(^^;
そんな状況でもきっちり出題してくるのはさすがです。
問1
×。置換効果は1つのイベントを1回しか置換しません。
問2
正しくない。
《殺戮の焚きつけ》によって、たとえカードを2枚捨てて2回ダメージを与えても、1回の再生でクリーチャーは死なずにすみます。
ダメージを与えるタイミングは2回でも、致死ダメージのチェックを行うタイミングは1回しかないのです。
(《殺戮の焚きつけ》はソーサリーだという突っ込みはありますが、《急かし》あたりからプレイしたと無理やりこじつけて。)
問3
3−1)ある。パーマネントは必ず、裏向き/表向きという位相を持つ。よって、トークンであっても裏向きという位相を持つことは不可能ではない。(例:変異クリーチャーをコピーして、裏向きにする呪文/能力を使うとか)
3−2)裏向きになったからには、以前は表向きだったわけで、そのときのもとの特性を持つ、、、と思います。
問3はちょっと怪しいかも。
コメント