●今日のラヴニカ
でました、新デュアルランド。
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/arcana/887
ラヴニカは多色環境だそうで、ますます土地破壊が強くなりそうです。
《血染めの月》はいいカードだよねぇ。ニヤニヤ。
ところで、このデュアルランドのテキスト、「(T):あなたのマナプールに(緑)か(白)を加える。」というのが、ルールテキストではなく、カッコ書きで、つまり注釈文として記述してあります。
要するに、基本土地タイプを持っているから、ルール上この土地は自動的に「(T):あなたのマナプールに(緑)か(白)を加える。」という能力を持つわけで、これをわざわざルールテキストとして記述する必要はないので、こういう記述になっているのです。
(ちなみに、注釈文でなく「(T):あなたのマナプールに(緑)か(白)を加える。」とルールテキストに書いてしまうと、この土地はマナを出す能力を2つ持ってしまうのですね。)
でも、このルール、土地タイプが特別なルールを持つと言う例外になっちゃってるし、初心者に優しくないから止めて欲しいなぁ。
●今日のシャッフル
某所で話題の3枚シャッフルについて。自分の意見は、これ。
http://www.magiccardhasan.jp/cgi-bin/glossary.cgi?com=ITEM&;name=%82R%96%87%83V%83%83%83b%83t%83%8B
もう、自分では5年前に決着してるんですね。
でました、新デュアルランド。
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/arcana/887
ラヴニカは多色環境だそうで、ますます土地破壊が強くなりそうです。
《血染めの月》はいいカードだよねぇ。ニヤニヤ。
ところで、このデュアルランドのテキスト、「(T):あなたのマナプールに(緑)か(白)を加える。」というのが、ルールテキストではなく、カッコ書きで、つまり注釈文として記述してあります。
要するに、基本土地タイプを持っているから、ルール上この土地は自動的に「(T):あなたのマナプールに(緑)か(白)を加える。」という能力を持つわけで、これをわざわざルールテキストとして記述する必要はないので、こういう記述になっているのです。
(ちなみに、注釈文でなく「(T):あなたのマナプールに(緑)か(白)を加える。」とルールテキストに書いてしまうと、この土地はマナを出す能力を2つ持ってしまうのですね。)
でも、このルール、土地タイプが特別なルールを持つと言う例外になっちゃってるし、初心者に優しくないから止めて欲しいなぁ。
●今日のシャッフル
某所で話題の3枚シャッフルについて。自分の意見は、これ。
http://www.magiccardhasan.jp/cgi-bin/glossary.cgi?com=ITEM&;name=%82R%96%87%83V%83%83%83b%83t%83%8B
もう、自分では5年前に決着してるんですね。
コメント