スタックが難関?
2004年6月23日●今日のルーリング
というほどのものでもないのだけど。
Q&Aとかを見ていると、ときどき見かける質問や回答にこんなのがありますね。
「スタックに置かれないものは何ですか?」
「スタックに置かれないのは、〜です。」
そう、「置かれるもの」じゃなくて、「置かれないもの」を聞いてたり答えたりするものがなぜか多い。「置かれるもの」のほうが圧倒的に少ないんだから、聞くほうはともかく、答えるほうはそっちを答えればいいのになぁ。
ちなみに、スタックに置かれるのは、呪文、マナ能力でない起動型能力、マナ能力でない誘発型能力、戦闘ダメージ。この4つだけ。
それだけ覚えとけばいいのに、なんでわざわざ、「スタックに置かれないのはコストの支払いと、マナ能力と、常在型能力と、効果と、攻撃クリーチャーの指定と、ブロッククリーチャーの指定と、裏向きの変異クリーチャーを表向きにする行為と、状況起因効果と、アンタップステップのアンタップと、終了フェイズのディスカードと、ええっとどれからそれから、、、、」
なんでこんなしちめんどくさい説明をするのか、非常に謎。
こんな覚えかたしてりゃ、そりゃスタックが難しく思えるはずだわ。(^^;
というほどのものでもないのだけど。
Q&Aとかを見ていると、ときどき見かける質問や回答にこんなのがありますね。
「スタックに置かれないものは何ですか?」
「スタックに置かれないのは、〜です。」
そう、「置かれるもの」じゃなくて、「置かれないもの」を聞いてたり答えたりするものがなぜか多い。「置かれるもの」のほうが圧倒的に少ないんだから、聞くほうはともかく、答えるほうはそっちを答えればいいのになぁ。
ちなみに、スタックに置かれるのは、呪文、マナ能力でない起動型能力、マナ能力でない誘発型能力、戦闘ダメージ。この4つだけ。
それだけ覚えとけばいいのに、なんでわざわざ、「スタックに置かれないのはコストの支払いと、マナ能力と、常在型能力と、効果と、攻撃クリーチャーの指定と、ブロッククリーチャーの指定と、裏向きの変異クリーチャーを表向きにする行為と、状況起因効果と、アンタップステップのアンタップと、終了フェイズのディスカードと、ええっとどれからそれから、、、、」
なんでこんなしちめんどくさい説明をするのか、非常に謎。
こんな覚えかたしてりゃ、そりゃスタックが難しく思えるはずだわ。(^^;
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